ブログを始めて1年

  • 2019年2月24日
  • 2019年2月24日
  • PC
  • 201View
  • 0件
PC

一年で200記事くらいを目標にしていたが…

もうこのブログを始めてから一年が経ちました。ブログを始めたころはまず100記事書くこと、1日1記事、3か月くらいで100記事を目標にしていました。文字数や質は別として、記事数は3か月を少しオーバーするくらいで100記事に到達しました。

そこからネタ不足やモチベーションが下がってくることは予想済みで、1年で200記事くらいを目標にしていました。しかしペースは予想以上に落ちてしまい、今のところこの記事を含めて169記事です。30記事くらい足りませんでした。

言い訳をすると一つは今年の夏の猛暑です(笑)嘘だと思うかもしれませんが、私のパソコンのある部屋はエアコンがないので、今年の夏場の猛暑ではパソコンを使いたくない日が続きました。そこからブログを書かない習慣がついてしまいました(笑)

もう一つは記事数はブログ始めたころより圧倒的に少ないが、1記事当たりの文字数は若干増えていると思います。確かめてないからわかりませんが(笑)ブログ始めたころは昔行った写真スポットの記事などが多いため、記憶があいまいで書くことが少ないので、1記事当たりの文字数が少なめだったと思います。最近は割と記憶に新しい記事が増えているので、書くことが若干増えて1記事当たりの文字数は増えているのではないかと感じています。

見出しを多く使ったり、出来るだけ画像にキャプションを付けたりと作りも若干丁寧になって更新数が減っているのではないかと思っています・・・完全にいい訳ですが(笑)

ブログ始めたころよりはモチベーション下がっているのは事実ですが、まだまだ楽しめているので、ゆるい感じで更新続けていきたいと思っています。

アクセス数は?

100記事達成した時にも書きましたが、アクセス数は大して増えていません(笑)厳密に見れば若干は増えていますが、ほぼ横ばいだと言っていいレベルです(笑)アクセス数を増やすためにはまたさらに努力、もしくは工夫、才能が必要だと思います。

アフィリエイト収益は?

ブログ作成というとアフィリエイト収益も気になるところだと思いますが、アクセス数がほとんど伸びていないので、当然アフィリエイト収益もほとんどありません(笑)

「100記事書けばアクセス数も伸びるし、文章力も上がるので、とりあえず100記事書いてみましょう」という意見を見かけますが、私の場合は特に変化なしです(笑)

私が特別下手なのかもしれませんが、私の意見としてはアフィリエイト収益を目的とするなら、以下の条件に一つ以上当てはまらないと厳しいのではないかと感じています(笑)

  • 才能がある人
  • 優れたアイデア、ネタを持っている人
  • かなり努力できる人
  • ブログ作成、更新そのものが楽しくて、アクセス数など結果が出ていなくてもモチベーションが下がらず更新し続けられる人

私の能力でアフィリエイト収益はかなり厳しいと感じました(笑)はじめのうちはこまめにアナリティクスやサーチコンソールをチェックしていましたが、最近はチェックしても大きな変化がなく、チェックすると逆にモチベーションが下がるのでほとんど見ないことにしています(笑)