沖縄県 ニライカナイ橋 ドライブに最適、絶景の道

日付 使用機材

訪れた日付 2017/1/8
使用カメラ D800
使用レンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
その他 三脚使用あり rawレタッチあり

地図

飛行機が安い

私は30歳過ぎて初めて飛行機に乗りました。海外に興味がないわけではないですが、言葉が通じなかったり、文化や習慣の違いでストレスだろうなという思いとお金かかるなという思いが勝り、行きたいと思わなかったし、実際に行くこともなかったです。

カメラが趣味になり、写真を撮りに行くようになるとどんどんいろんな景色を撮りたくなりました。それでも海外は言葉と金銭面の障害が大きくまだ行ったことないですが、今では強い魅力を感じいつか行ってみたいと思っています。

沖縄や北海道なら当然言葉の壁はないですし、今は飛行機がとても安いんです。時期や平日か休日か、荷物の量、座席指定などで価格が変動するのですが、安いときに安いプランはとても安いです。限定のセール中などは成田から沖縄まで片道5000円以下です。たぶん長野まで車で行くより安いです。確か千葉から長野まで首都高速を通って行くと片道高速代で4000円くらい、ガソリン代で2000円くらいかかった気がします。

私は真冬の1月の平日に行ったので、確か片道7000円前後だったと思います。セール中ではなかったので、5000円以下ではなかったですがそれでも沖縄まで7000円なら安いと思います。

手続き、乗り方も簡単 初めて、一人でも安心

私は飛行機に乗ったことがなかったので、なんだか手続きや乗り方面倒で大変だというイメージがありました。空港はものすごく広いからどこ行っていいかわからなくなったり、当日躓かないか心配で結構念入りに調べていったのですが、特に問題なく乗れました。

私はバニラエアの飛行機を使ったのですが、HPにも丁寧に手続き、搭乗手順が書かれているし、空港も迷わないように分かりやすく、たくさん表示されているし、職員の人もたくさんいるので初めての人が一人でも戸惑うことなく乗れます。

ただし、スイカやPASMOで電車に乗るほど、短時間で手続きが済むわけではないし、広いので空港に着いてからも移動距離は長くなりますので、初めて飛行機を利用する人は時間には余裕を持って行動しましょう。

飛行機の機内

機内の座席は広くて、ゆったり・・・とは言えませんでした。エコノミー症候群というのもあるくらいだから、これで24時間とかだったらきついかもしれないですが、成田から沖縄までは2時間半くらいです。2~3時間なら全然問題ないです。

初めてなので外の景色を見たくて窓際の席を選びました。外を眺めているとまず離陸までの速度に驚きです。まあ、速くないと飛べないので当たり前ですが、車とは比べ物にならないくらい速いです(笑)ネットで調べてみると機種にもよるが、時速300㎞くらいだそうです。う~ん、思ったより遅いですね。離陸までの速度は新幹線とそんなに変わらないのですね。もちろん飛んでいるときはもっと速くて時速800㎞くらいだそうです。

離陸するとみるみる町が小さくなっていきます。私はもう楽しくて、子供のように窓にくぎ付けです(笑)雲の中に入ると真っ白になって景色が楽しめないですが、雲の上に出ると驚きの絶景です。上は宇宙を感じさせる綺麗な青、下にはいろいろと姿を変えて、果てしない真っ白な雲。あまりに壮大な景色です。一般人にとっては珍しくない、まあ、普通にきれいな景色なのかもしれないですが、初飛行機の私にとってはもう感動の絶景でした。スカイツリーの天望回廊までの入場料で3,000円なら、飛行機はこの景色を見れて、7,000円なら沖縄まで行かずに成田に戻っても十分満足です(笑)飛行機に乗ったことのない方で座席指定ができる場合は窓際がおすすめです。しかし一人旅で通路側に知らない人が座って、寝られてしまうとトイレを我慢するか、起こさないとトイレに行けなくなるのが注意です。私は見事にトイレを我慢する羽目になりました(笑)

行きはカメラはバッグにしまっていたので、写真撮れなかったのですが、帰りはカメラを首にぶら下げて乗ったので写真に撮れました。もちろん飛行機からの写真は三脚不使用の手持ち撮影です。

沖縄初上陸

さすがに沖縄、1月でも暖かいです。東京の春くらいの気温でしょうか。半袖だと寒いが、長袖だと暑いみたいな感じです。

ところで一人で冬の沖縄に何をしにきたかというと、もちろん海の写真を撮りに来たわけです。今回はひたすら海の写真を撮りました。前置きが長くなりましたが、まず最初のターゲットはニライカナイ橋です。予約していたレンタカーで早速向かいます。

ニライカナイ橋 冬でもきれいか?

ここは沖縄の絶景として有名な場所です。レンタカー屋のおじさんも「写真撮りにきたなら、ニライカナイ橋おすすめだよ」と教えてくれました。検索すると青い海の綺麗な写真がたくさん出てくると思います。私もそれを期待して行きました。

駐車場はないです。道路わきに数台停められる場所があるのでそちらに止めて見学することになります。有名な場所なのですが、観光スポットとしてちゃんと管理されているわけではないようです。トイレもありません。

実際に見てると・・・絶景??海あんまり青くない。

曇りで風が強かったせいだと思います。季節によっても海の色が違うのかもしれません。天気の悪い、冬にはあまりお勧めできるスポットではないです。下の写真は悔しいからかなり激しくレタッチしたものです(笑)